練馬工場の製作記

パナマ共和国出身の多趣味な人。趣味でラジオ局のスタッフしたり模型工作などいろいろやってます。模型では地元を走る西武鉄道を中心にゆるくやっています。

2016年11月

修善寺温泉・花月園に行ってきました

先週末の話になりますが
修善寺温泉の花月園での模型合宿に行ってきました。


P1150169
時間ごとにテーマを決めてヤードに車輌を並べるのが恒例ですが
今年もJR103系や東急やら近鉄やら並んで賑やかになりました。


そしてこれが今回の合宿に向けて作った隠しネタ
西武鉄道の9101Fのピンク1色になった現在の姿です。
ピンク色を再現するための調色に苦労しました。
P1150254
並べた途端に「これが次の製品化フラグか…」と言われましたが
バリエーション展開が好きなGMならこれも製品化するでしょう(笑)


今回も伊豆箱根鉄道ネタが間に合いませんでしたが
春に向けて2本作ろうかと考え中。 

紅葉を見に長瀞へ

紅葉を見に長瀞へ行ってきました。
本当は早起きして奥秩父の三峯神社を参拝してから 長瀞へ向かう予定でしたが
寝坊したので秩父市街地と長瀞だけを散策することにしました。

P1150180
秩父鉄道の御花畑駅では6000系のリバイバルカラーに乗車。
大規模な改造で西武時代とは印象が大きく変わりましたが、
101系がまだまだ現役で走ってくれて嬉しいですね。

P1150186
長瀞では大学時代の論文執筆でお世話になった宝登山神社に参拝。
近年のパワースポットブームのおかげか参拝客が年々増えている気がします。
こちらも夜間はライトアップするそうですね。

P1150194
岩畳の紅葉はちょうど見頃を迎えておりました。
今回は行けませんでしたが、月の石もみじ公園では夜間ライトアップを行っており、
3年前に行ったときは下のような感じで素晴らしかったです。
P1080870


長瀞からの帰りも6000系のリバイバルカラーでした。
P1150210
こんなにも遭遇するということは きっと何かの天啓…
いずれはこれも作りましょう(笑)