今年も川越まつりに行ってきました!
川越は私にとって思い入れのある街なので、この祭りには毎年必ず行きます。

01ca3867aedba386a1e5d1719bd73dc94f71ea268b
近年は海外からの観光客も増えつつある小江戸川越。
今年はいつもより早く夕方に行ったのですが既にこの混雑。
来訪者が年々が増えているのを実感します。

017aa810e926e7f98933fa91d242be34795c9db1ff
川越のシンボルである時の鐘。
耐震工事のためにシートで全体が覆われていたのですが、
祭りの時期に合わせて久々にお姿を現しました!
外壁の銅板が輝きがとても美しいです。

010a6ed481363998cf2d67ef44ba6f1a6b7ab7a55c
観光名所の一つでもある菓子屋横丁は普段は閉店が早いのですが、
祭りのときは日没後も営業しているのでレアな光景の一つです。

0168f1cc95dae12d45251e1b9c8e48b575a994b4f8
今年も豪華絢爛な山車が並びます。
川越まつりのメインは夜にあります。互いの山車の囃子台を正面を向けて競いあう「曳っかわせ」や、お囃子の音色にのせて囃子台で踊る「宵山」などが見どころです。
この祭りを見ると「秋が来たな~」という気分になります。

帰宅時に特急小江戸号に乗ったらWi-Fiが飛んでました。
0145c9e28a330d4dd179960375ab4acfaf40c28fb9
野方~沼袋を走行してるときに速度を検測。
公衆Wi-Fiなら妥当な速度ですね。
便利なこのサービス、普及してほしいですね。