明けましておめでとうございます。

image
2016年は激動の1年で、
4年ぶりにラジオのスタッフに戻りました。
そんなわけで年末年始もラジオの年越し特番で大忙しで
12月31日も番組で喋ったり街に繰り出して中継やったりと充実した年越しを過ごしておりました。


1月1日になり番組が終わる頃には西武線の終電時刻を過ぎてて帰れないので
小田急電鉄の終夜運転に乗ることにしました。
image
新宿駅には7000形の旧塗装が入線。
この塗装の特急車が好きだったので嬉しいです。

image
そして今回座る座席はなんと前面展望席!
新年早々にこれとは幸先の良いスタートです。
深夜なので車窓は真っ暗ですがこれもこれで良い雰囲気です。

image
片瀬江ノ島駅に到着後は江島神社に初詣。
時刻は4:30を過ぎてるのに大混雑。飲食店や土産屋も終日営業で大賑わいでした。

image
初詣後は初日の出を拝むために湘南港で待機。
日の出まで2時間以上もあるので、先日解散したSMAPをひたすら聴いてましたが
「夜空ノムコウ」という曲が冬の夜空にあってて何度もリピート。
僕が小学生の頃に流行った曲ですが今聴くと歌詞が深いですね~。

image
そして6:50過ぎにようやく陽が見えてきました。
SMAPの「朝日を見に行こうよ」の歌詞に"オレンジ色の海がきれいでしょ"というフレーズがあるのですが、本当に朝日を浴びて海がオレンジ色に輝くのですね。朝日を浴びる湘南の海にとても合う曲なので詳細を調べてみたら作詞作曲者の安田信二さんが藤沢市出身とのことで納得。
これまで日の出をじっくり見たことがなかったので、新年早々良い景色を見させていただきました。

ところで今回の江ノ島訪問で小田急線への関心が急上昇中…
ちょっと色々考えますかね