P1000618

1月3日の話ですが、
パナマ共和国とアメリカ合衆国から来日された友人を観光案内してきました。

観光案内で選んだ街は埼玉県川越市

選んだ点は下記の理由です。
・歴史ある建造物やそれらの伝統や風情が魅力的である点
・名所が旧市街地にまとまっているため散策しやすい点
・私自身が過去に川越でラジオのスタッフをやっていたので街に詳しいから 
・西武鉄道で行ける(ココ重要)


P1000617
移動は特急列車のほうが旅の雰囲気を盛り上げてくれるので
西武鉄道の特急小江戸号に乗車。西武鉄道のインバウンド施策に貢献します(笑)
珍しい特急列車に海外の方も大喜びのご様子

P1000619
本川越駅に到着すると1番線に"52席の至福"が!
パナマ人の友人に「これは車内がレストランになっているんだよ」と説明したら驚いて熱心に写真撮ってくれました。じつは私もパナマ出身なので分かるのですが、パナマは数年前まで都市部に旅客鉄道がなかった国なので身近な乗り物として鉄道があるだけでも驚きなんですよね。

本川越に到着後は
大正ロマン通り→蔵の街→時の鐘→菓子屋横丁→川越まつり会館→
ミオカザロ(昼食)→川越城→氷川神社→喜多院→成田山
というルートで散策していきます。


P1000626
まずは川越の魅力的な街並みを堪能していただきます。
この伝統的な街並みは海外の方にも評判が良く、街並みを見ただけでも「来て良かった」と言っていただけるのが嬉しいです。

P1000645
菓子屋横丁では飴風船を体験していただきました。
「見るだけ」「食べるだけ」になりがちな日本の観光に体験要素を加えることで
日本の食の楽しい部分も知っていただこうという狙いです

P1000662
川越まつり会館では御囃子を鑑賞。
ユネスコ無形文化遺産になった川越まつりの山車や御囃子を見ていただき
歴史と文化が息づく川越の素晴らしさを知る狙いです。

P1000676
昼食は市内にある大野牧場が経営するミオカザロで昼食
かつて私が川越でラジオのスタッフやってたときに取材でお世話になったお店です。
ここのお肉は甘みがあって美味しいのですが、海外の方にも好評でした。

P1000679
日本100名城の一つである川越城にも訪問
「この城の隣にある初雁球場は"おおきく振りかぶって"の舞台でもあるんだよ」と説明したら、
アメリカ人の彼女がこの作品をBL的な視点で見るのが好きな腐女子であることが判明()
腐女子について言及しようとしたら「Shut Up!」と怒られました(´・ω・`)

P1000682
友人から「初詣に行きたい」という要望があったので
どういう願い事がしたいか聞いたら恋にまつわる願い事だったので
縁結びの神様である氷川神社へ参拝。参拝列が新河岸川まで回る大混雑で予想外の時間ロス(;'∀')

P1000690
喜多院ではだるま市を見物
海外の人から見るとダルマはとても不思議な置物に見えるそうで
皆さん食いついて見てました。

昼11時にスタートした川越散策は17時にゴールの本川越駅に到着。
案内した海外の方々からは「川越は散策しやすくて街並みも良くて素晴らしかった!」と褒めていただき、かつて川越のラジオ局で観光や地域情報の発信をやってきた身としては川越の良さを知っていただけて嬉しいです。


西武鉄道はどちらかと言うと秩父への観光誘致に積極的みたいですが、
都心から近くて特急電車ですぐ行ける川越はまだまだ秘めたるポテンシャルがあって外国人受けも良いので、池袋や西武新宿などの主要駅で外国人向けにもっとPRすると良いのかもしれません。

私は毎年の年末年始には このように海外から来られた友人の案内してるので
これからも西武沿線の各所に案内して、あわよくば西武好きになってもらえるよう頑張ります。