旅行2日目です。
6時前に起床し朝食の時間まで温泉に浸かってきました。
朝から温泉は最高です。

朝食は1階の大広間にていただきます。
しゃくし菜漬けと白米の相性が良すぎて、普段おかわりしない私でも2杯いただきました。
これを毎日食べられる秩父の人は幸せ者だと思います。P1010543
他には温泉の源泉で淹れたコーヒーをいただくこともでき
これも本当に美味しいんです。

◆S-TRAIN一番列車を見に行く
新木鉱泉旅館さんは朝10時頃に西武秩父駅までの送迎バスが出るそうですが、
S-TRAINの一番列車の到着を見に行きたいので、早めにチェックアウトして向かいます。

すでに西武秩父駅のホームには多くの報道陣や観光関係者が列車到着の準備してましたが、
観光協会の方に「よろしければ一緒に歓迎してください」と歓迎用の旗を渡されました(笑)

そして到着した一番列車。
秩父という山に囲まれた長閑な地に10両編成が来るのは本当に不思議な感じ
一番列車もほぼ満員で幸先の良いスタートですね。

◆標高1100mの神域・三峯神社へ
列車とバスを乗り継いで三峯神社へ
大学時代に三峯神社や宝登山神社を研究して論文を書いたので思い入れのある神社です。
10年前は人も疎らな寂れた神社でしたが、近年のブームで盛況になりました。
(ちょっと流行に飲み込まれてしまった感がありますが…)P1010601

三峯神社といえば狼信仰でも有名です。
境内の土産屋では狼グッズで溢れ、毎月のように新商品が誕生しております。P1010593

◆長瀞を散策
学生時代にお世話になった神社の方々と談笑をした後はバスで三峰口駅に戻り、
ジオパークトレインで長瀞へ向かいます。

長瀞でまず向かうのは岩畳。
どの季節に来ても風光明媚な景色です。
冬は木々の葉がないので岩肌が露になり水墨画の岩山のような姿になるもの良いです。P1010624

阿左美冷蔵に寄ってかき氷を食べました。
氷がふわふわで口溶けも滑らかな食感はいつ食べても飽きません。
GWあたりから大行列ができるお店なので、夏場は行列を覚悟したほうが良いです。P1010609

続いて宝登山神社にも参拝
ここも大学時代によくお世話になりました。
鳥居前の団子屋がすごく美味しいのですが夕飯があるので今回は我慢P1010613

◆S-TRAINで横浜中華街へ
そして西武秩父駅に戻ってきました。
友人と合流して17:05発のS-TRAINに初乗車します!
S-TRAINは音も静かで揺れも少ない。
しかもWi-fiやコンセントやドリンクホルダーやトイレも付いている。
通勤列車でこれだけの設備があれば贅沢でしょう。

2時間半ほどで元町中華街駅に到着。
せっかく来たので横浜中華街の食べ放題のお店に行くことに
小籠包が美味しかった~(呑みすぎて写真撮るの忘れた)P1010664

楽しい秩父横浜旅行でした。
今回はこれまで行ったことのない西秩父エリアも訪問することもできて大満足でした。
特に新木鉱泉旅館は本当に良い湯宿でした。数ヶ月先まで予約が埋まっているのも納得です。
次は旧荒川村地区や栃本集落を旅してみたいですね。