練馬工場の製作記

パナマ共和国出身の多趣味な人。趣味でラジオ局のスタッフしたり模型工作などいろいろやってます。模型では地元を走る西武鉄道を中心にゆるくやっています。

雑記

なんと京王8000系も完成品で製品化!?

近鉄に続きグリーンマックスから京王8000系が完成品として製品化されるそうですね。
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/new_release_201609_03.jpg

京王8000系はマイクロエースからも製品化予告が出てますが、

ステンレスの質感の違いを再現する塗装表現は好きなのですがモールドのゴツさが苦手なので、
グリーンマックスの近年の完成品のような繊細でシャープな出来を期待してます。

P1150029
いずれは製品化されるネタだとは思ってましたが
中間車化改造までも出るとはちょっと心に来ましたが
めげずに他私鉄の中間車化改造ネタを進めたいと思います。


こちらの製作記も追って更新します。 

近鉄12410系が製品化!?

また「練馬製品化フラグ工場」の名が確立されてしまいました。
グリーンマックスから近鉄12410系が製品化されるそうですね。
http://www.greenmax.co.jp/pdf/new_release_201607_01.pdf

12200系や22000系など他の汎用特急も出ているので、いずれは出るだろうと思ってましたが、
まさか落成したばかりの新塗装車までもが製品化されるとは…
ちょっとだけ凹みました(笑) 
IMG_2777


製作記事は追って更新します。

関西Nゲージ合同運転会に行ってきた!

お世話になっている近鉄モデラーに誘われて関西Nゲージ合同運転会に行ってきました。
西日本のNゲージ団体が一堂に集まる大きなイベントであり、
雑誌で見た凄い作例を目の当たりにして勉強になりました。

13076548_846190355485975_1059766603206404830_n
各団体への見学やお喋りに熱中してたら写真はこれだけに…
運転会の様子はとれいんやRM MODELSに掲載されるそうです。

会場までの最寄りが阪神電車なのですが
乗ってたら「阪神もかっこいいな~」と思い、キットを購入してしまいました。
018ac531bc81ad2e0759b60d886dd3cd79325beb79
これは次回の合同運転会までに落成させます(苦笑)

はじめに

心機一転ということでblogを移転させました。
旧blogの記事は読みやすく再編集した上でこのblogに移転させるかもしれません。

このblogの目的は、
自らの手で思い入れのある車輌を作って残す…
そんなモデラー(特に西武鉄道)を一人でも多く増やすことです。
これは初代blogから変わることのない目的です。

私の作る模型は数年以内に完成品としてメーカーから製品化されるので
「練馬製品化フラグ工場」という異名がありますが(笑)
製品化にも負けないモデラー魂で突き進みたいと思います!



まずは製作記事を上げてなかったこのあたりから書きたいと思います。
完成品はあるけどあえてエコノミーキットから作る西武電車はじめてみませんか?